行方知らず

生活に役立つことなど発信していき隊。

【移住6年目】北海道民から見た福岡という街について

北海道を離れて分かったこと

上記写真のようなこういう景色をあまり見ないし、ドライブしていても牛臭くない。

たまに自然が恋しくなるのはたまにおもいます。

福岡の良い所

  1. 活気がある
  2. 若者が元気
  3. みんなお洒落
  4. 美味しいものたくさん
  5. 乾燥しない
  6. 人が温かい
  7. 天気良い
  8. 飛行機雲いつもある
  9. 商店街が多い
  10. 住みやすい(空港近い)

若者が元気でファンキー

北海道札幌市に学生の頃4年ほど住んでました。札幌にいても天神の若者ほどストリートファッションや尖ったファッションをするひとを見なかったです。服飾店やレコード屋カフェ路面店などカルチャーがギュっと詰まった町は札幌に無いと思いました。

ヒップホップ音楽を爆音でかけながらオラオラと歩く若者を天神でみましたが、札幌ではまず無いと思いました。福岡の人は明るく温かい人が多いという印象です。

美味しいもの多い

北海道のほうが美味しいもの多いと祖母ちゃんは言いましたが、福岡のラーメン、うどん、焼き鳥、もつ鍋などジャンキーな食べ物がおいしい。私はそういう食べ物好きなのでうれしいです(*'ω'*)

天候による差

北海道はなんてたって冬になるととても乾燥して曇り空で雪が降ります。そんな時はストーブをたいてコンコンと雪を降るのを窓から見てぼんやーりしてます。

福岡に来てからは冬は少し乾燥しますが、北海道ほどでは無いなと思います。冬でもスニーカーを履けるのはうれしかったです。北海道ではブーツとかじゃないと濡れたり滑ったりします。

夏の台風は怖いですがそれさえ乗り越えれば晴れの日も多いし過ごしやすい天気が多いと思いました。

歴史

歴史が深い九州なのでとても奥ゆかしい古き良き文化があったり建物があったりしてそれも北海道ではあまり馴染みのない感覚でした。お城や商店街など昔ながらのお店が多くて楽しいです。周りの住人さんと長く培われた関係性などあるんだなと想像ができてこれもまた北海道ではあまり無い感覚だと思いました。

住みやすい

コンパクトに街が収まっていて住みやすいと思いました。空港も街から近かったりスーパーやコンビニが近かったりバスや地下鉄、jrなど交通機関が多いので住みやすいです。

まとめ

北海道から福岡に移り住んで6年目まだまだ分からないことが起きるかもしれませんが、とても福岡が好きになりました。