行方知らず

生活に役立つことなど発信していき隊。

【福岡パン】オーストリア老舗パン屋『サイラー』行ってきました。

f:id:egg_oden:20211010210253j:plain

 

 

『サイラー』について

福岡市南区寺塚にある老舗のパン屋さんです。内装はクリムトをイメージしたようです。クラシカルな雰囲気になっていておしゃれです。なんと2020食べログ「パン百名店」に選ばれるほどの美味しいと言われるパン屋さんです。

 

オーストリアにあるサイラー(オーバーエスライヒ州オーバーキルフェン)は1913年から代々パン屋をしている老舗です。オーストリアでは家業を引き継いでいくことはごくあたりまえのことで、サイラーの店主であるアドルフ・サイラーも15歳からパン職人として働いています。また、Adolf Sailerと言う名前も代々引き継がれていて、今では4代目になります。

f:id:egg_oden:20211010195829j:plain

おすすめの最初のパンはプレッツェル

 

中にバターが入っていて甘しょっぱく、バターの香りと焼いたときのサクサク感、香ばしくて本当に美味しいです。どのパンも本当にレベルの高い美味しいパンばかりなのでどれもおすすめです!

 

ランチで食べるなら『サンドイッチ』

 

ウィスキーサンドというウィスキーを染み込ませたパンを使ったサンドウィッチや、カイザーサンドなどかぼちゃが練り込まれたパンを使ったサンドウィッチ、珍しくて美味しいサンドウィッチが食べれておすすめです!

 

ウィーン発祥『クロワッサン』が三日月の理由について

https://sailer.jp/austria/

 

トルコ軍の夜襲に気付き勝利したことからトルコ軍の国旗の三日月を型どったパンが作られたそうです。